Lynyrd Burritoのブログ

脊柱間狭窄症の闘病記

腰部脊柱管狭窄症 手術後1年半経過

早いもので腰部脊柱管狭窄症の手術をして1年半以上が経過しました。 昨年の10月にトレーニング・ジム通いを再々開して、現在も週2回のペースで続けています。 そのせいかどうかはわかりませんが、左足の脱力感が幾分か改善されたような気がします。 一時…

閉塞性動脈硬化症?

あれから週2回のペースでトレーニングジムに通っていますが、筋力は依然として回復しません。 最近では間欠性跛行の症状が悪化したような気がします。10分も歩くと脚に力が入らなくなり、ふくらはぎが痛みだします。ネットで調べると、これは筋肉や神経の…

トレーニング・ジム 再々開

約4カ月ぶりにトレーニング・ジムに行ってきました。 手術後1年経過し、ウォーキングもボチボチ始めました。 今週から少し、トレーニングを始めようかと思い行ってきました。 ストレッチ 20分 筋トレ 20分 ウォーキング 30分 バイク 10分 短めで切…

ウォーキング開始

久しぶりにウォーキングをしました。ウォーキングといっても出かけたついでに、ちょっと足を延ばして歩いた程度です。 気温もちょうどよく気持ちよく歩けました。トータルで40分ぐらいでしょうか。さすがに30分過ぎくらいからはスピードが落ちました。上…

術後 1年!

今日は手術後一年検診でした。早いものです。 レントゲン撮影だけでした。 医師いわく、「すこぶる順調」とのことでした。 本人としては、腰部付近の痛みは若干あるのですが、これはおそらく筋肉の痛みと思われます。それから右足の足裏に時々痺れがありま…

再び悪化・・・

先日トレーニングを再開した日から再び腰痛になってしまいました。がっかりです。しばらくはコルセットをつけていましたが、今日外しました。まだ少し痛みます。 当分トレーニングは休止です。 あ~あ。気長にいきましょう。 それでは今日はこの辺で。

トレーニング・ジム再開

腰痛再発のため休んでいたトレーニングジムに約1カ月ぶりに行ってみました。 病院の検査結果では、手術箇所は何ともないといわれましたが、まだ若干違和感がありました。それでもここのところコルセットを外して生活しています。 運動不足になるので、軽め…

診察結果

昨日は朝からレントゲン、MRI検査を行って診察を受けてきました。 腰痛再発の原因がわからないので、無理やり予約を変更して行ってきました。 結論は、手術した部位はなんともの無いとのこと。腰痛の原因は90%は不明ですから、なんて言われる始末でした。…

受診申し込み

腰痛が治らないため、昨日、9月予定の検診を変更して、すぐに診て欲しいと連絡しました。 来週の予約が取れました。MRIとレントゲンを撮るそうです。手術したあたりの痛みなので気になります。 どんな結果が待ち受けているか心配です。 それでは今日はこの…

トレーニングジム 中断

5月1日にトレーニングジムへ行って以来、中断しています。 ちょっと頑張りすぎたのか、腰痛が再発してコルセット生活になってしまいました。 ちょうどメスを入れたあたりなので用心しています。 コルセットも一度するとなかなか外せなくなります。 ちょう…

バラ園へ行ってきました

今日は京成バラ園へ行ってきました。 前回のトレーニング・ジム以降、左腰に違和感(痛み)が発生して、念のためコルセットをしていました。 今日は用心しながらバラ園を見て回りました。まだ腰は若干痛みがあります。再発ではと心配になります。筋トレ、スト…

トレーニング・ジム 7日目

連休の谷間、トレーニング・ジムに行ってきました。7回目です。 連休に歩きすぎたためか、行き帰りの徒歩がちょっと辛かったです。 メニューは無事こなせました。 今の症状が出始めてはや2年が経ちます。手術後半年が経っても治る気配はありません。これは…

小石川後楽園へ

昨日は飯田橋の約40年ぶりに小石川後楽園へ行ってきました。 ちょうどお昼前でしたので、食事でもするかと西口に降りてみたら、その様変わりにびっくりです。 飯田橋は私の最初の仕事場でした。訪れるのも数年ぶりなのですが、全く変わってしまいました。…

あしかがフラワーパークへ

昨日は連休を利用し久しぶりに『あしかがフラワーパーク』へ行ってきました。 前回行ったのは確かもう十数年前になるでしょうか。今回は最寄り駅が出来たということで、便利になっと思い出かけました。以前は足利駅からバスだったと思います。長蛇の列でびっ…

トレーニング・ジム 6日目

トレーニング・ジムも今日で6回目、3週間が経過しました。 中1日ですが、たいした筋肉痛もありませんでした。 徐々に負荷を上げてきました。何とかこなせています。 筋力そのものは休む前とそれほど変わっていないような気がするのですが、なぜか歩くと力…

トレーニング・ジム 3週目

トレーニング・ジムも早いもので3週目に突入しました。 3週目といっても週2回ですからまだ5回目です。 つくづく思うのは、人間の身体の状態というものは、その日その日で本当に違うものだなということです。 今日もいつもと同じようなメニューをこなした…

トレーニング・ジム 4日目

トレーニング・ジムも4回目になりました。 前回とほぼ同じメニューを消化。 ストレッチ20分 筋トレ20分 脚、胸、腕等 バイク 30分 坂道ウォーキング 20分 徒歩往復 50分 ここまでやってきて、歩行による脱力は神経損傷による筋力低下ではなく、筋…

トレーニング・ジム 3日目

トレーニング・ジムに通いだして3回目です。 先週より若干ながら筋トレとバイク漕ぎの負荷を増してみました。 なんとか消化しましたが、帰りの道のりが長かったこと。足が思うように動きません。焦らず、じっくりと、と思いつつ。 ストレッチもやっているの…

トレーニング・ジム 2日目

一昨日に引き続き、トレーニング・ジムに行ってきました。 案の定、筋肉痛は2日経っても収まっていません。 今日も前回と同じメニューをこなしました。まだ2回目ですから改善は見られません。 それでも何とか無事終了しました。週2回のペースでこれからも…

トレーニング・ジム 復活

約1年ぶりにトレーニングジムに行ってきました。 昨年の今頃はジムに行っても腰痛と下半身のだるさでトレーニングどころではありませんでした。 そういう事もあって手術を決断した次第ですが、手術後半年が経過しても、下半身の筋力は戻っていません。 約1…

6カ月検診でした。

今日は手術後6カ月目の検診でした。コルセットを外してから初めての診察です。 レントゲン撮影、CTスキャン撮影の後診察でした。 結果は良好、骨も完全にくっついたそうです。 ただし、手術前からの症状だった、脚部に力が入らない(筋力の低下)は一向に…

退院後の3カ月検診

退院してほぼ3カ月。毎月検診していますが、今日は3カ月目の検診日でした。 レントゲン、CTとも全く異常なしとのこと、一安心です。 ただ以前のように歩けなくなっているのが心もとないです。少し歩くと息があがります。 以前、医師に聞いたところ、それ…

退院しました !

遂に、退院出来ました。夢のようです。退院祝いのお言葉、スター、ブックマークありがとうございました。今のところ、痛みも痺れも出ていません。あとはビール祝杯をあげるだけです。家族、特に妻には口では表せない程に世話になりました。感謝、感謝の一言…

入院9日目、驚天動地!

朝、先生がいらっしゃって、「背中を見せて下さい」「ああ、きれいですね」と言って、何かを剥がしました。 「はい、抜糸終わりました。」 えっ、 「もう、いつ帰ってもいいですよ。」 え~っ、 と、いうことで明日退院になりました。 驚き、桃の木、山椒の木、です…

入院8日目、前進!

朝起きたら、熱が下がっていました。体が楽になった感じです。 傷口の痛みは若干ありますが、その他はあまり感じません。痛み止のせいかもしれませんが。 術後初の便通もありました。 リハビリも本格的に開始しました。サークル無しで歩けるようになりました…

入院1週間 変わらず

熱が続きます。痛み止服用。状態変わらずです。今日は病院生活の簡単な日常を紹介します。 あくまで、術後3日目以降です。 1日のスケジュール06:00 起床(点灯) 08:00 朝食 検温 12:00 昼食 検温 リハビリ(平日のみ) 18:00 夕食 検温 21:00 消灯空いた時間は…

入院6日、平行線

今日も熱が続きました。 痛み止で痛みは押さえています。術後の発熱はよくあるそうですが、4~5日程度で治るそうです。期待しましょう。それと、術後から声が出しづらくなっているのですが、今日、入院時にもらった麻酔に関する冊子を読んでいたら、全身麻酔…

入院5日、急転直下!

昨夜から今日は、熱と痛みで苦しみました。 ほとんど眠れませんでした。 朝、痛み止をもらい、なんとか凌ぎましたが、熱は相変わらずです。 今夜もどうなることか。 やはり、そう簡単にはいかないですね。それでは今日はこの辺で。

入院4日目

今日は点滴、尿管、血液の排出管すべて取れて自由の身になりました。 尿管を抜くのは、痛くて大変でした。男性の看護師だったのですが、この痛みは男性でなければわかりません、と言っていました。でも、これですっきりです。 良かったです。歩行訓練も行い…

昨日、手術終わりました!

昨日、無事手術終わりました。麻酔がかかってからは記憶がありません。4時間半の手術だったらしいです。 気がついて、ぼんやり目を開けると家族の顔がありました。 手術は成功したとのこと。一安心です。 昨日は痛みとの戦いでした。傷の痛みなのか腰痛なの…